So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

穏やか春休み [中学生]

涙の卒業式をおえて、おだやかな春休みを迎えております。ついこの間まで受験でハラハラしていたのが幻のような、この穏やかな日々。これも親身に接してくれた担任の先生、お稽古の先生のおかげです。

それにしても、中3の春休みって長いですね。

3/16から春休みに入っているので、約一月でしょうか。いいですなぁ。

ところが、進学先の高校から早くも宿題が出ております。(入学案内の冊子といっしょに入っておりました。)国数英の三教科が一冊におさまったドリルなのですが、数学が少々難しいような(^^;

受験の頃に身に付いた勉強癖を思い出して頑張るのだよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

UVレジンでつくるアクセサリーに挑戦! [ハンドメイド]

数年ぶりに、やってみようかと思い立ったハンドメイドキラキラアイテムを作りたかったので、UVレジンのキットを買ってきました。

IMG_20150622_104826.jpg
なんとレジンは別売り…。自分を奮い立たせるためにレジンのほかに、ダイヤカットの飾りも追加買い。

IMG_20150622_105341.jpg
第一工程。型にレジンを半分まで流し込みます。きれいな色ですな[るんるん]

IMG_20150622_110842.jpg
飾りを入れていきます。パウダーが指にくっつく。何かイイ方法ないものかしら。

IMG_20150622_143330.jpg
太陽光が入るであろう部屋へ移動。ここまで三回レジンを硬化させるのですが、固まっているかな???さっきレジンを流し込んだ時、ドライフラワーが動いたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

太陽光に当てて30分で硬化らしいですが、まだ時間がかかりそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

進級祝いに [中学生]

父から息子へプレゼント

IMG_20150326_151328.jpg

書面台です。本を見開きにして立てることができます。長時間の作業のときは、自分の目線に合わせて資料を置くと、目の負担が軽減され、姿勢を崩すことがないそうです(^^)


さっそく、wiiUパッドを立てて遊んでおりました(笑)



レンズ付き!私の老後にいいかもv


女の子への新入学祝いに [小学校]

春から小学一年になる姪っ子への入学祝い。
せっかくなら本人が喜ぶものを思い、今まで候補をあげてきたのですが

・文具→すでにお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが買っている可能性あり
・キャラクターグッズ→本人の好みがわからないor好みが変わる可能性大
・妖怪ウォッチテレビを見せないご家庭。確実にママさんに嫌われる(^^;

以上を考慮して、キッズ用のリュックサックに決めました!



春には遠足が、プライベートでもスイミングやピアノとお稽古事をしていて、お出かけの機会が多いようなので、これなら使ってもらえるかな。可愛い柄がいっぱいで、延々と悩みましたが、「少しおねえさんっぽいものが好まれる」という傾向があるようなので、水色地の楽器柄にしました♪

水色すきでありますように。


最後まで迷った品々


キーホルダー型 時計:文字盤を見るお勉強になるそうですv


キッズ用エプロン:お料理やお菓子つくりが好きな女の子


電動鉛筆削り:やっぱり文具でしょう!ときたらこちら。鉛筆しばらく使います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

入学祝いに悩む… [小学校]

息子には三人の従姉妹がいる。
私にとっては姪である。

今年の春から、三女が小学校入学
長女が小6、次女が小4。
申し訳ないのですが次女のときはお祝いを贈り損ねてしまったので
お詫びがてら、三女の入学祝いといっしょに、姉妹たちにも進級祝いを贈る予定。

手強いのが、なにが喜ばれるのか…(^^;

主人の情報によると、お母様の意向でテレビはまったく見ないご家庭。
たぶん「妖怪ウォッチ」にはハマっていないと推測。

ハマっているキャラがあるのか不明。
けれど、ピアノの発表会で「アナ雪」を演奏したらしい。

となると「アナ雪」グッズか。
否、三女が入学する頃には流行っていないかもしてない。
夏には確実に浮いてしまうであろう…。

悩んだ挙句、ナイスなものを発見!


超ラブリー♪ハートいっぱい!ハローキティロール苺orチョコ選べます!【あす楽対応_関東】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_中国】サンリオ



三人とも食べることが大好き。どこを切ってもキティちゃんという金太郎飴仕様のようなので、これなら(揉めずに)仲良く分けてくれるかな。

三女は別に、文具セットかな。

悩みは尽きず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

仕事休みなので [母の休日]

一年ぶりに刺繍に始めました。

クリスマスの飾りに、手作りものがいいかなと思い立ち、手芸店でキットを購入。

DSC_02370.jpg

肩が凝るけど、ちょっとづつ出来上がっていくのが楽しい~[グッド(上向き矢印)]


++慣れてきたら本も欲しい++

いろんな図案を合わせて作れたらいいなぁv

金麦で宅飲みです♪少し早めの春のお祝い [グルメ・クッキング]

息子の学年末テストが無事におわり、ほっとひと安心。

最近の陽気で北海道にも少しづつ春の兆しがみえてきて、仕事休みに宅飲みです♪

DSC_0058.jpg

どどーんと、金麦!

天然水仕込み+旨味麦芽で、のどごしすっきりな味わいで、お料理のじゃまにならず、飲みやすいので我が家ではビールといえば、金麦です(^-^)

DSC_0060.jpg

本日は中華と合わせてみましたv
餃子に、ねぎたっぷりの野菜炒め。
しっかり目の味付けメニューに、ビールは最適ですね。

暖かくしたお部屋で、しっかり冷えたビール。
冬ならではの最高の贅沢です♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンハン4とピアノと文化祭 [中学生]

夏休み明けの定期テスト終了後、中1の息子の生活は、

モンスターハンター4」70%、ピアノ20%、文化祭10%。



学校生活は文化祭準備真っ最中で、合唱コンクールの練習、美術部の息子はさらに放課後は個人作品と部員合同作品の制作。帰りは夕方6時を過ぎることも[ダッシュ(走り出すさま)]

ピアノは週1のお稽古なのですが、こちらは年末に発表会と大イベントが控えているので、ただいま猛練習中。ゲーム時間が縮小されたためか、ストレス発散中?

P1000003 (3).JPG

すぐに片付けました。ピアノ、ちゃんと大切にしてますよ~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

中学生の模型作り【アーマードコア・ラインアーク ホワイトグリント】に挑戦 [中学生]

定期テストで1教科85点以上とれたら買って!とねだられた「アーマード・コア ラインアーク WHITE-GLINT」。前回の定期テストで全教科平均50点の息子には高い壁ですが(苦笑)、勉強の励みになるならと注文しまして、本日無事に到着しました。



P1000013.JPG

パーツの多さに、箱を開けた途端、絶句しておりましたが、大丈夫かwww

気になるテスト結果は明日から。模型代金、私が払うか、本人が自腹をきるか、どっちになるのかしら…。


宮崎駿監督、引退されましたね。 [映画・テレビ]



引退記者会見の中継の日は仕事休みだったので、テレビにくぎづけでした。

お話が上手で、楽しい記者会見でした。鈴木さんの女子高生のような話し方は気になりましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

夏休み中に息子の友人たちが「風立ちぬ」を観に行ったときは、「こども向けじゃないかも。」と首をひねっていましたが、今みるとまた違った感想が出てくるかもしれませんね。

長い間、お疲れ様でした。これからは締め切りを気にせず、思う存分、描くことを楽しんでいただきたいですね[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。